【練馬区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

新型コロナウイルスのワクチン接種については、『打つ・打たない』を自分自身で決めなくてはなりません。

ワクチンについて、みんなはどう思っているのか、アンケートを実施してみました。

練馬区民の方に、7月10日(土)~7月17日(土)にアンケートを実施し、179名の方に回答いただきました。ありがとうございます。

新型コロナウイルスワクチンについての結果発表!(回答総数179)

●あなたは新型コロナワクチンについて?

ワクチン

一番多かった回答は『今すぐ打ちたい』20.7%、続いて『今は1回目を打って2回目待ち』15.6%『順番が来たら打ちます』14.5%でした。

●あなたの年齢をお知らせください。

ワクチン

年代別に見ると、40~44歳が24.6%、続いて45~49歳が21.8%と、40代の方から多くの回答を頂きました。

●打ちたい・打ちたくない理由は?

いくつかのご意見をご紹介します。

◆『打ちたい』理由

「早く打って安心したいです。」

「ワクチンで重症化が防げるならもちろん打つ。」

「自分がワクチン接種することで集団免疫ができればいいなと思って接種した。」

「幸い接種できる健康状態です。接種できない人を守るために打つことを決めました。」

「遠出したいから、ワクチン打ちます。帰省したいし。」

「今のところワクチンが感染拡大をストップする最善の方法だと思うので。」

「早く普通に友達とあったり旅行したり、自由な生活がしたい。」

◆『打ちたくない』理由

「長期的な研究データが存在しないこと。」

「小さい子供がいるので副反応が出て体調不良の間の子供の世話、仕事を休む等を考えると躊躇してしまう。」

「アナフィラキシーで倒れた事があるから。」

「今迄ワクチンを打ったことがなく、インフルにかかったこともないので異物を身体に入れるのは不安。」

「副反応の情報が少ない。」

「アレルギーがあるのと、急ごしらえのワクチンなので不安がある為。」

ワクチン

《画像はイメージです》

 

一人ひとりが自分自身で判断しなくてはいけない、ワクチン接種。立場や状況によって意見も様々ですが、自分でしっかり考えて、納得出来る選択をして頂ける事を願います。

【練馬区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 練馬区民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 10:20 2021/07/23 10:58
みにもも
ジモネタ練馬区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集